1人暮らしを始めて1年経ったので買ってよかったもの/買わなくてよかったもの

一人暮らしを始めてから1年が経つので振り返りの意味も込めてまとめてみる。

買ってよかったもの

空気清浄機

風邪を引きやすい体質なのだけど、これのおかげか体調を崩すことが少なかった。 また、部屋が寒くて寝るときも暖房を付けっぱなしにしているがこれのおかげで喉がそこまで荒れなかった。

Bluetooth ヘッドフォン

流行ってるので買ってみた。数時間ぐらいだと電池が全然切れないので便利。 電車で鞄を触ったりするときにコードが引っかからないのも良い。

掃除機

安物だけど今のところ困ってない。吸った量が見えると掃除した感が出るので良い。

電気ケトル

買うときに大きさで迷ったけど、0.8Lで十分だった。 これ以上お湯を使うことは今のところなかった。 あとこの大きさだと荒業で湯煎もできる。

カーペット

フローリングの上にこれがあるだけでだいぶ印象が違う。 すべり止めがあるので全然滑らない。 毛が短いので掃除も楽。

照明

色温度とか明るさを気にする研究室に居たので最低限設定できる照明にした。 リモコンで操作できるので、布団の中から照明を操作できるのは大事。

Bluelounge Kickflip

もうこれがないと仕事できない。

栄養剤

栄養不足が不安で飲んでたけどおかげで口内炎などにならなかった。 定期便だと結構安くなるので嬉しい。

プロテイン

筋肉で解決だ。

食器乾燥用ラック

一人暮らしのキッチンは狭いのでこういうのがあるとスペースを活用できて便利。

www.nitori-net.jp

洗濯機・冷蔵庫

洗濯機は5.0kg入るもの、冷蔵庫は137L入って両ドア式のもの。 一人暮らしにしてはやや大きめのものにしたけれど、洗濯機・冷蔵庫に関しては大は小をかねるのでこれでよかったと思っている。 特に洗濯機は大きいと週に1回まとめて洗濯するってときにも対応できて便利。

お香

お香とかしたことなかったけど、始めてみたら簡単に気分をリセットできて良い。

www.muji.net

買わなくてよかったもの

COMP

朝ごはんをサクッと済ますために購入したはいいが、「粉を入れて」「水を混ぜて」そして飲んだあとに「コップを洗って」の工程が面倒で微妙だった。 味も飽きてしまって食欲がそそられなくなってしまった。。

www.comp.jp

防寒グッズ

効果を感じられなかった。 いくつか買ってみたけれど家か暖房のレベルを上げたほうが良さそう。

デンタルケア

歯に良いと聞いて購入。使ってみると飛沫が洗面台に飛んでしまうのであまり使えなかった。。 しばらくはお風呂で使っていたがそのうち面倒に。。