pixiv 2015 SPRING BOOT CAMPに参加してきました。

はじめに

3月始めから2週間の間、ピクシブ株式会社の春インターンに参加してきました。

インターンでは総合職志望と技術職志望の学生16人が4人ずつのチームで2つの課題に取り組み発表を行いました。 課題の合間には社員さんによる講義を受けたり、全体会議などランチ会に参加させて頂きました。

選考について

詳細はこちらから pixiv 2015 SPRING BOOT CAMP エントリ

通常選考エントリーとGithub選考エントリーがありましたが、 Githubに公開していないプロダクトのアピールもしたかったので通常選考で応募しました。 Skype面接ではESで書いたプロダクトや研究室、バイトの内容、今までのインターン経験や志望動機を話しました。 他にはgitやsshの経験についても質問を受けました。

社内の雰囲気について

仕切りがなく開放的なオフィスだったので、周りの人とのコミュニケーションが取りやすかったのが印象的でした。 f:id:iridium77:20150319174809j:plain 勉強会や会議も、決められた部屋で行うのではなく、フロア内の一角を使い開かれていました。

社員数は100人程で、全員参加の会議を開くことができるのはベンチャー企業ならではの魅力ですね。

美少女の画像が職場の至るところに溢れている幸せな環境でした。 f:id:iridium77:20150319234707j:plain

課題について

メール施策について

1つ目の課題はメールに関するものでした。 会員登録後にログイン率の悪い海外ユーザに向けて再ログインを促すメール内容を考えるという課題が与えられました。 過去のメールの内容や、pixiv内の各ページのPVなどの情報を参考にしつつ考えます。 作成したメールは実際のユーザに送信されるので、緊張感もありました。

ゲーム施策について

2つ目の課題はピクシブらしいゲーム攻略サイトを作るというテーマでした。 曖昧で難しいテーマでしたが、初日に上手くアイデアを出し合えたことにより良いスタートを切ることが出来ました。 アイデア出しにお酒は大事ですね。

開発に用いる言語やフレームワークは自由だったのでインターン生同士で相談しつつ、 実装はpull-reqベースで厳しくコードレビューをし合いながら進めました。

厳しいコードレビューの例。 f:id:iridium77:20150319173634p:plain

インターン中のタスクはすべてGithubで管理 f:id:iridium77:20150319175506p:plain

GithubSNS

各講義について

各講義の詳細については既に公開されている情報が多いのでそちらを参照してみてください。

pixiv SUMMER BOOTCAMP 2014のエンジニア講義スライドを一挙公開します!!

これからウェブ業界のエンジニアになろうとする人へ

技術者向けの講義も面白かったのですが、サービスをどのように成長させていくかグロースハックについて語られた役員の伊藤さんの話が面白かったです。

最後に

最終日、上記の課題についてチームごとの評価を頂きました。 結果は残念ながら準優勝でしたが、とても刺激のある10日間を過ごすことが出来たので今後に活かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

他の方の感想ブログ ピクシブでインターンしてきました! - cocuh's note pixiv 2015 SPRING BOOT CAMP行ってきた!! - 脱力系日記

会社近くの新宿御苑にて。もうすぐ春ですね。季節の変わり目なので風邪には気をつけましょう。 f:id:iridium77:20150319174905j:plain