噂の40万インターンに参加してきました。

LINEのインターンに行ってきました。大学やめたいです。

僕はどうして研究室に行かなくちゃいけないんだろう、ヒカリエに行きたい。

インターンシップの概要はこちらから。


"LINE Summer Internship 2014"募集開始! : LINE HR Blog

 

f:id:iridium77:20140907160320j:plain


選考について

受かればいいなーぐらいの気持ちのES書いてました。成果物の画像やgithubのURLを貼ったのが良かったのかもしれません。技術試験では情報系における基本的な知識を問われていたように思います。
ググって200行ぐらい書いたらなんとか通りました。
技術試験の次は面接でした。僕は関西在住なのでSkype面接でした。自己紹介、技術試験の課題について、LINEでしたいことは何かなど基本的なことを聞かれました。突拍子もないことは聞かれませんでした。良かった。「林檎は英語で何と言うか」や「渋谷のマンホールの数はいくつか」なんて聞かれていたら僕は泣いていたと思います。面接の最後に「どうしてLINEなのにSkypeで面接なんでしょうか」と聞いたら笑ってくれなかったのでこれは落ちたと思いました。
 
受かりました。

インターン初日

牛丼屋の300円の朝食セットを食べてヒカリエオフィスへ向かいました。
はたしてヒカリエの高い物価の中で生きていけるのでしょうか。
 
オシャレな受付
f:id:iridium77:20140907150903j:plain
 
眺めのいいカフェ

f:id:iridium77:20140907151052j:plain

 
カフェのお姉さん可愛かった。
一杯100円ぐらいなのでお財布にも優しかったです。

f:id:iridium77:20140907151135j:plain

カフェのお姉さん可愛かった。
 
魅惑のごろ寝スペース。

f:id:iridium77:20140907151314j:plain

何度もお世話になりました。
眠くなったら寝れるって素晴らしい。

 
他のインターン生たち
高学歴の人多くて怖かった。
みんな強そうだった。
 
@wiennat 貫禄ありすぎて社員さんに溶け込んでた。
@hktechno 名前でググると色々出てくる。知識の幅が広そうで尊敬。
@shigehiroppi 通称ご飯を誘ってくる氏。
@cocodrips pythonのアイドル。アイドルなのでインターン中も輝いてた。
@reobaa0521 masterにforce pushしてた。スライドにコードのせて話してた。楽しそう。
他4名
 
チューターの方々
この業界で転職が多いことは知っていましたがチューターの方々全員転職経験者で驚きました。
インターン中は丁寧にご指導いただき本当にお世話になりました。

僕がやったプロジェクトについて

僕はインターンの間クライアント側のゲーム開発を行っていました。cocos2d-xでC++ごりごり書いてました。C++もcocos2d-xも複数人でのgithubもプロジェクト管理もデザイナさんとの共同作業と初めての連続でした。ですが、メンターさんに丁寧に教えてもらい1ヶ月をなんとか終えることができました。しっかりした設計でコードを書くことやコードレビューしてもらうことは初めてだったのでいい経験になりました。(最初はシングルトンも知らなかった…)

来年から参加する人に向けてと感想

楽しいから是非応募してみてください。
参加して後悔はしないと思います。
 
インターンを終えた今、ネットワークやサーバから設計、デザインなど知識や経験がまだまだ足りないと感じました。けれどインターン中に実際にこの業界で活躍している方々から褒められることがあり、どんな些細なことでも自信につながり嬉しかったです。これからももっと僕が知らないことを吸収して活かしていきたいと思います。

ずっとモラトリアムしてたい学生最高、って思ってましたがそんなことはなかったです。朝から満員電車に揺られたり終電ダッシュを何回も繰り返すような生活を繰り返した1ヶ月でしたがそれでもヒカリエにまた行きたいなぁと思いました。
f:id:iridium77:20140907151429j:plain